昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

山形県長井市の秘めたる力とは?

 相っ変わらずタイトルは仰々しいが、ただ単に闇鍋料理人魂(←ゑ゛⁉)が炸裂♪しているだけです。

 

 今回ピンポイントで名指ししていますが、パッケージに書いてあった通りに記載してみた次第で、他意はない。

 

 にらと行者にんにく(アイヌネギ)のハーフである行者菜。オールラウンダー食材のようです。

 硫化アリルたっぷりのようで、ちょっと覚悟をして切った。切っている時はそうでもなかったが、切った後に泣けてきた。催涙成分強っ…。

 硫化アリルという栄養素は刺激臭の割りにはデリケートなやつなので、水や加熱に弱い。栄養素の摂取を重視するなら生のままで食べた方がいい。

 

 栄養価が失われてしまうのは分かるが、自分は生では無理なので、食べやすい方法で食べる。

 それがコレ↓

 玉子とじ。

 家族も食べてくれて、自分も食べられて消費率も高い。

 特に兄が気に入ったようで、その反応を見て、これでぬたを作ってもいいかもしらんなと思っている。良いものを有難うございます( ̄▽ ̄)b

 

 残念ながら本日健康診断だったが為、お茶は出来なかった。

 帰りに某所でギリシアから輸入したヨーグルトがあって、おっ?と思ったが、ミニマムサイズが1kgで、4800円だった。同じ重量で国産の方は1600円程だったが、ギリシアのが食べたかったのでスパッと諦めた。

 FAGE社のtotalが好きなのだが(見つけたのは別メーカー)、現在こういった世界情勢なので、落ち着くまで待つしかなさそうだ。