昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

日本だと七草だが

 東方正教ではメリークリスマス。だな。
 まぁイベントとして片足突っ込んでいるだけなんで、当方盛況にクリスマスという状態にはせず、ちょこっとだけ色添えてみました。

 

 本日のお茶!

f:id:runningwater:20160108021150j:plain

 お茶はファウンティンミルクのミルクティー。
 お茶請けはドイツはランベルツさん(多分この読みでいい筈だ)のホーニッヒ ソフトプリンテン。ドイツのアーヘンというところで一千年以上受け継がれているソフトクッキーだそうな。尤もチョコレートが掛かっている時点で当時のものとはかけ離れてはいるが、レシピが出来た当初のものを食べてみたい気もする。

 

 これは香辛料が利いていて、ミルクティーに合う。で、粗糖が溶けきっていないので、ガツッ!じゃりっ。っとくる。ホーニッヒとあるので勿論蜂蜜(18%)入り。

  香辛料は恐らくシナモンとカルダモンとオールスパイスナツメグ他が入っていると思われる。詳細はどの言語表記見ても明記されていなかった。
 クリスマス限定というわけではないと思うのだが、日本ではクリスマスシーズンしか見ない。