昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

IMAGE2014 国際ミネラルアート&ジェム展に往ってきたよ

 省略、いや抜粋的ミラーブログだよ。今日のは。

 

 今回は新宿。軍資金は確保出来なかった筈なのだが、まぁ予算オーバーってことで(←相っ変わらず懲りねぇな・・・・・・)。今年は後12月に池袋(と横浜)。池袋の次の週に横浜の赤レンガであったりするので横浜は行かない(行けない)。間が悪いわっ!!
 軍資金がオーバーする時、必ずといっていいほど上限が大体同じくらいになる。が、初期上限を上げようとは思わない(池袋は別)。そしてカードは絶対使わないことにしている。マイルールは遵守。

 して、軍資金は一定しているのだが、購入点数は徐々に少なくなってきている。これは良い兆候だ。自分の好みが確立してきているってことだから。

 取り敢えず本日の戦利品をば、1点。

f:id:runningwater:20141005041552j:plain

 ・・・・・・分かりにくいなぁ。ブラジル産雷水晶です。
青いシールの傍にある亀裂が雷が走った痕跡。
 落雷を受けた時に左にあったポイント(先の尖った先端)がぶっ飛んだがために商品価値がかなり下がったとのことです。透明度はまずまず。

 

 こっちの方が判り易いか。

f:id:runningwater:20141005041656j:plain


 上部の左から右に斜めに走っているのと、下部のえぐれが雷の痕跡。

 これが柱状ではなく、丸っこいものだとライトニングエッグと名称が変わる。
 雷を受けた水晶ということは変わりないのだが、柱状とは違い水中の水の窪みで落雷を受けないとそういった形状にはならないそうだ。なので、柱状のライトニングクリスタルよりも数は少ない。過去にアップしたことがあるので、探せば出てくると思う。

 

 他に購入したのはバイカラーのトルマリン、サンストーン、ムーンストーン(ノーマル、ブルー、レインボゥ)、カイヤナイト、カルサイトなど。


 してまぁ、本日のお茶。

f:id:runningwater:20141005041733j:plain


 お茶は14年はタルボ茶園のダージリンファーストフラッシュ。
 お茶請けは東京は江東区の八千和工房さん製造、炭焼焙煎珈琲 凛さん販売のレモンのパウンドケーキ。サワークリームたっぷり♪(多分乳化剤の役目を果たしているんだろう)小麦粉よりも砂糖と卵の方が量が多い。