タイトルは鉱物のラベルを見て呟いた言葉です。見た目は石のような物です。
紙袋に熟した漿果を入れる。どんどん入れると自重で潰れていく。そして放置する。かいた端から汗が蒸発していくような地域なので、そのままドライドフードとなる。それがタルハン。
ん?産地はどこだ?とな?アフガンだよ。
てなわけで、アフガニスタン産のトルマリンをどぞ♪但しこれは浅草の鉱物展示即売会で手に入れたものではないよ。

結晶自体は小さい。

ウォーターメロンタイプです。

端の方は磨きが入っている。

透明度もなかなか。
同産地。

こちらも端は磨いてある。

これもウォーターメロンタイプ。
結晶は始めのよりも小さい。
本日のお茶。

お茶は通天香(ラスト)。
お茶請けは月餅。右:ナッツ餡と下:棗餡と左:蓮実餡(紀ノ伊国屋さんの)である。勿論これを4等分した。
で、麿さんの愚痴(?)を聞きながら、2時間近くお茶。途中で足りなくなったので、台湾の重焙煎の高山茶を追加。
お茶その2。

お茶はウバ・ハイランズ。
お茶請けはあわしま堂のチョコ味のもみじ饅頭。