昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

タルハン食べたい

 タイトルは鉱物のラベルを見て呟いた言葉です。見た目は石のような物です。
 紙袋に熟した漿果を入れる。どんどん入れると自重で潰れていく。そして放置する。かいた端から汗が蒸発していくような地域なので、そのままドライドフードとなる。それがタルハン。
 ん?産地はどこだ?とな?アフガンだよ。

 

 てなわけで、アフガニスタン産のトルマリンをどぞ♪但しこれは浅草の鉱物展示即売会で手に入れたものではないよ。

f:id:runningwater:20160228042308j:plain

 結晶自体は小さい。

 

f:id:runningwater:20160228042428j:plain

 ウォーターメロンタイプです。

 

f:id:runningwater:20160228042622j:plain

 端の方は磨きが入っている。

 

f:id:runningwater:20160228042704j:plain

 透明度もなかなか。

 

 同産地。

f:id:runningwater:20160228042843j:plain

 こちらも端は磨いてある。

 

f:id:runningwater:20160228042929j:plain

 これもウォーターメロンタイプ。
 結晶は始めのよりも小さい。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160228043550j:plain
 お茶は通天香(ラスト)。
 お茶請けは月餅。右:ナッツ餡と下:棗餡と左:蓮実餡(紀ノ伊国屋さんの)である。勿論これを4等分した。
 で、麿さんの愚痴(?)を聞きながら、2時間近くお茶。途中で足りなくなったので、台湾の重焙煎の高山茶を追加。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20160228043837j:plain

 お茶はウバ・ハイランズ。
 お茶請けはあわしま堂のチョコ味のもみじ饅頭。