昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

星入り

 先日手に入れたスターサファイア。2つのうちの1つをアップ。
 こことは違うのだが、スタールビー?と言えてしまえるようなスターサファイアを見せていただいたことがある。
 スタールビーじゃあないのか?という質問をしたら、対象物を光に翳しながら「極僅かにオレンジがかっているから、これはサファイアに区分されてしまうんですよ。」とのことだった。
 同じ赤は赤でもオレンジではなく紫がかっているものはルビーに分類されるのだそうだ。

 

 コランダム、和名だと鋼玉石で、赤色のものをルビー、青色のものをサファイア、それ以外のものをコランダム(但し宝石名としてはサファイア)として分類されている。

 

 正面から見るとスターが見えない。
 春らしくかつ自分好みの色♪

f:id:runningwater:20170325035502j:plain

 

 影で分かると思うが

f:id:runningwater:20170325035604j:plain

 何気にぼりゅ~みぃ。

 

f:id:runningwater:20170325035713j:plain

 ちゃんと星は出るよ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170325040244j:plain
 お茶は杉谷さんのエクセレント紅茶。
 お茶請けは母提供の胡麻だんごやかす巻き。