昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

金木犀及び銀木犀開花

 今朝、外から香ってくる甘い香りで目が覚めました。自分の部屋の前には金木犀の木がある。窓を開けたま まで寝ていたので、香りが部屋に入ってきたようだ。

 自分としては金木犀よりも銀木犀の香りの方が好ましいのだが、近所の公園に1本あるきりで他には見当た らない。

 今年は花のつきが悪く、いつもみっちりと花を付ける木もまばらにしか付いていなかった。あと、今年は花 が咲くのが早い。例年はもっと遅いのに。北海道の利尻山も昨日初冠雪したというので、今年の冬の訪れは早 いんだろうか?と思う。それとも一層寒くなるのか・・・・。

 

 家事をしつつ、にゃんこ達とも遊んでもらいやれやれと一息ついたところへ麿さん登~場~。お昼を要求さ れたのでテキトーに作りつつ、そのままお茶へ突入。

 

 本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20171001024146j:plain

 お茶は茨城県猿島猿島烏龍2016年冬茶。

 お茶請けは山口県宇部市はANCOROさんの杏と桃(?)のケーキ。お茶とは合わなかった。紅茶(ミルクティ ー)なら多分合う。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20171001024138j:plain

 お茶は同じ。

 お茶請けh埼玉県秩父市は八幡屋本店さんの武甲のお月さま。武甲は武甲山のことか?パッケージからして も。

 

 お茶その3。

f:id:runningwater:20171001024130j:plain

 母に↓渡された。

f:id:runningwater:20171001024118j:plain

 お茶は三重県焙じ茶

 お茶請けは京都府京都市は伊藤軒さんのまるで焼芋まんじゅう。1/5にした。しりの部分は母と麿さんが「 食べる!!」と言ったので中程を頂きました。  

 

 明日は都民の日ですが、今年は日曜日なのでお休みではないですね。一自治体が制定した祝日なので振替休日はない。