昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

一足先に奄美が

 7日に奄美が梅雨入りしたとの事。久々に沖縄よりも早い梅雨入りだそうな。

 今年は新緑の頃をささっと過ぎ去って、梅雨入りか?農家にとっての天敵、5月特有の氷雨(雹)がないのはいい事なのか?

 

 現在あの野菜の高騰が嘘のような価格で野菜が出荷されているが、それも続かないという前兆かね?てか、米の価格はどうなるんだか。

 野菜や穀物のことばかり心配しているような感じだが、その他海鮮や肉、玉子などの心配もしている。

 

 梅雨(つゆ)といえば、読んで字の如く今年の梅の出来はどうなんだろうか?

 同じ意味で梅雨(ばいう)は黴雨(ばいう)とも書くが、食中毒にもいっそう注意を向けなきゃならん季節にもなるのか・・・・。

 食品の回転率を上げなきゃならなくなるな。

 

 ここんとこ毎日のように親父と口喧嘩しとる。  

 お弁当用の食材や夕飯向けの食材を冷凍庫にストックしている。連休中に少し多めに買い置きした為、大きい保冷材(A4サイズ×2他)を外した。ちなみにそれは人体冷却用ではない。

 

 で、それが気に食わなかったらしい。加えて庫内の温度が上がると警告音が鳴る。それも気に食わないらしい。食材の在庫入替をするに当たり、どうしても鳴ってしまうんだよね。

 食事の支度もしなければ、お弁当を作ることも無いヤツに喚かれる筋合いはないのだがな。なんならやってみろと言いたい。言ったら言ったで「何で俺が。」と言うくせに(なら黙ってろ)。

 

 ま~今日も例に漏れずに言い掛かりをつけてきたから、本来なら整理して入れる食材を適当に詰め込んで、冷凍庫を開かなくしておいた(自分は開けるコツは分かっているので問題なし)。

 毎日昼に冷凍うどんを食べているので、明日は食べられないだろうな。一食抜いたところで死にやしないだろうし、パンやごはんがあるのだからそっちを食べればいい。

 

 ついでに自分はあまり使うことが無い氷だが、製氷機の製氷機能をちゃんと停止しておいた。無駄な電力使うのがイヤなようだからな。

 冷凍庫の中身が減るまで暫く口喧嘩が続くだろうが、そのうち殴り合いの喧嘩になりそうだな(←随分と生産性の無い行為だな、オイ)。

 それならそれで構いやしないが、パニック発作起こしたらどうしようかねぇ・・・・。何よりもそっちの方が心配だ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180509013348j:plain

 お茶はアッサムのアーリーセカンド、ディコム茶園のもの。今回はミルクを入れてみた。

 お茶請けは埼玉県さいたま市は浦和花見さんの白鷺宝(はくろほう)。