昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

大豆に与えられた不名誉な・・・・

 世の中色んな蔬菜がありますな。在来種や品種改良種、良いのか悪いのかは別としてフランケンシュタインフードことDM穀物、F1品種など。

 アンデスを原産とした植物は国は滅びれども世界を征服したといえる。

 

 世界を変えた植物達の中に大豆が入っている事に異議を唱える人はいないだろう。もし否と唱える人がいるのであらば、小学生にも分かりやすく納得ゆく説明をしていただきたいところだ。

 

 アレルギーの人ならいざ知れず、暮らしの上では欠かす事の無い植物であるが、世界に広まると共に不名誉な名称を冠された。

 

 大豆は畜肉をただの精肉マシンと化すのに一役買っている。

 

 つまりこれって、いわゆる「動物の生きる権利を蹂躙している」ということに他ならない。

 あ、自分、動物の生きる権利を何が何でも守らなきゃならないという意見の持ち主ではないですよ。

 全てそうとは言わぬが、肉や玉子の安定供給を支えている部分にそれが含まれているし、その権利を守ることによって、どれだけ生存を脅かされる人間が増えるのか(てか、どれだけエンゲル係数上がるよ?)。

 天秤に掛けられるか?

 

 どっかを食い潰して生存を確保するって、現在構築されている人間社会の構図まんまなのだが、気が付いた人おるかな?

 

 気分が沈んできたので本日のお茶。

f:id:runningwater:20180522015545j:plain

 お茶は梅花入り紅茶の水出し。

 お茶請けは茨城県茨木市はかんらくヤさんのチーズまんじゅう。

 クリームチーズの中にラム酒漬けレーズンが入っているもの。美味♪