昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

龍の瞳

 タイトルを見ただけでネタが何か分かった人もいるかもしれない。
 ・・・・あぁ、そうだよ。米の事だよ(←先月13㎏買っておきながらまだ足りないってか!?)。岐阜県栽培されている大粒のお米で、吸水率が物凄く高いそうだ。去年から食べてみたくて探していた。こういう時ってネットで取り寄せとかしないんだよね。実物を見て買う主義って訳じゃあないが、ネット検索すると選択肢が増える。選択肢が増えると却って物を買わなくなる。これ、人の習性な。ただ単に自分が薄志弱行というのもあるのかもしれないが、一旦迷うと全部欲しくなるという強欲なところも手伝ってとんでもない事になるのが明白だから(なりそうではなく、なるんだよ)。


 贅沢する気はないが、お金が使える時に少しばかり背(せい)伸びをして普段は手を出さないお米にお金出したって良いじゃん。お米が美味しく食べる事の出来る国と民族に生まれたんだからさ、どうせなら色んな品種のお米を食べてみたいよ。それが例え一生涯に一度だけとなろうとも。

 本日のお茶は13年はダージリン2ndフラッシュ、マカイバリ茶園のシルバーニードルズ。思ったよりも薄かったのは茶葉をケチった所為か・・・・・。
 お茶請けは先日故宮展で手にしたもの。お茶請けの選択を後悔したのは言うまでもない。ゼリーものと落雁だから。途中でやめたよ。流石にこの紅茶に落雁は合わない(←合わせる前に気が付けや)。

f:id:runningwater:20140709014312j:plain

f:id:runningwater:20140709014355j:plain

 お茶その2は、白折焙じ茶とブルボンの黒豆クッキー。

f:id:runningwater:20140709014406j:plain

広告を非表示にする