昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

とりとめもなく

 暴走気味というか、地が出ているのでミラーブログ。オフとオンを特に使い分けているわけじゃあないので(言葉遣いはオンラインの方が簡素)、どこが地?と思われるかもしれませんが。

 

 スコットランドの独立、どうなるんだろうかな。

 バノックバーンの戦いの勝利から700年。カロードン・ミュアーの敗戦から268年。前者に合わせたのは、此度の住民投票による独立賛成派の勝利に願を掛けたものなんだろうか?

 

 もし独立したらという前提で候補に挙げられた国旗を見たのだが、どれもビミョーだった。その中でまともな方だと思えた、現在の英国旗の青の部分を黒にするという案は黒がファシズムを意味するってんで即候補から外された。

 英国旗が変わるという事はだ、英国領の国旗も変わるということになる。・・・・・・どれだけ金を使わせる気だ?

 独立するに当たり、物凄く色々な問題を引きずり出すが、これがきっかけとなって世界中で独立運動なんて起こったら、それこそどーすんだよ!と思う。いつまで遡るんだ?

 イタリアなんて国家統一したのはつい150年ほど前だし、ローマ領にまで戻すとか言ったらトルコもハンガリーも黙っちゃあいないだろうし。あ、ロシアもか。ギリシア神話読むと分かるが、グルジア周辺もローマ領。

 そんなロシアもクリミア戦争以前はアラスカまで保有していたし。

 日露でもめている北方領土にオランダ(だと思う。でなければイタリア)が口出しても問題ないことになってしまう。

 シッキム王国とかガオ帝国(←なぁ、そこまで遡るか!?)とか増える国もあるだろうけど、消える国や地域もあるわな。南北朝鮮とか。中国大陸とかすげーぐだぐだになりそうだ。

 

 日本はどうなるんだろうーねー。沖縄が現状維持か米国領に戻るか、琉球王朝(実体は独立国家共同体だと思うが)に戻るか、それ以前に戻るか。

  北海道はアイヌの帰属意識からして国とはなりえない。つーか、また東西に分かれて血みどろの因縁死合い再開か?で、国としてまとまるなら北海道アイヌ、島のアイヌ樺太アイヌ、大陸のアイヌとまとまるのか?どれだけでかい国になるねん。ケルト民族みたいだな。

 本州もぐっだぐだになりそー。日本の五分割統治案再来?うわ~悪夢にしかならねー。  

あぁ、もう。めんどくせぇっ!!

 影響力のない一介の民間人が言うても仕方があるまい。

 この住民投票によって何が変わるのか、国際社会に影響力の大きな一石と変化を投じる事が出来るのか。出来るだけ平常を保って付き合ってみるとしますか(つき合わさざるを得ない)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20140919013736j:plain

 お茶は料亭のおもてなしの緑茶。香りがとても良い。しかしこれはカップにたっぷりと飲むものじゃあない。後悔した。

 お茶は岐阜県中津川市はサラダコスモ(ちこり村)さんの中津川かりんとう・そば。くどくなく、あっさりとしていて蕎麦の自己主張も控えめ。美味しいです♪  ちなみにこのちこり村には、ちこりで作られた焼酎があるのだとか?