読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

 現在旬といえば、↓ですかね?ただ、いささか早い気もするので走りというところだろうか。

f:id:runningwater:20150618011722j:plain

 両方とも国産で、向かって左が佐藤錦。右が紅さやか。見た目紅さやかの方が甘そうに見えますが、佐藤錦の方が甘いです。

 自分はキラズもヴィジュネも大好きなのです(←トルコ語じゃ分からねぇだろ・・・・)。

キラズ:サワーチェリー(ただ単に桜の花とも訳せる)、ヴィジュネ:スウィートチェリー。

 ついでに月山錦(黄色い品種のさくらんぼ)も好きだ。

 

 麿さん曰く、円安の影響で今年はアメリカンチェリーが高いのだとか。

 アメリカンチェリーはがきんちょの頃からホットケーキの生地に混ぜ込んで、焼いて食べるのが好きですね~。ついでにメープルシロップは掛ける派ではなく、生地に練りこむ派。どのランクも特色があってよいが、生地に練りこむならアンバーかダーク。

 

 メープルシロップは採取された時期によって色や香りなどが全く異なっており、早い順からエクストラライト、ライト、ミディアム、アンバー、ダークと分けられる。勿論旬は春(確か3月からかな?)。

 日本だとミディアムとライトが一般的。エクストラライトの上に農家さんのみが食べられるといわれる物もある。近年は限定で出荷されており、ロットナンバー付き。250mlで5千円超えますが、本当に好きなら是非一度味わって頂きたい。ただ、がっつりとしたものが好みな場合は物足りないかもなぁ。

 余談だが、このレベルのメープルシロップが好みに当てはまるのなら、ユリノキの蜂蜜も是非オススメ。前述のメープルシロップほど高価ではないが、アカシアや山葡萄の蜂蜜よりもさっぱりしていて美味しい。

 

 本日のお茶♪

f:id:runningwater:20150618013657j:plain

 お茶は抹茶入り玄米茶。

 お茶請けは石川県は森八さんの落とし文。