昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

コレクションには一歩及ばず

  指紋がありますわな。 

 友人で治療などの兼ね合いで一部欠損している人もいたが、ない人はあまりいないと思う。長年薬剤を使っていてない人もいるから、あまりいないと書いてみた。

 

 指紋の形状は大きく分けて4つある。
 その種類というのが丸紋、流紋、弓(きゅう)状、巴。
 丸は円状、流紋は流状、弓状は三角形かΩをもっと平たくしたもの、巴は勾玉を二つ合致させたような形。
 
 見てもらったことがあるのだが、キラズは丸形以外なら全てある。両手の親指が巴、左手の中指が弓状、残りは全て流れである。あと丸さえあれば全て揃うのに!
 何でこんなことを書いたのか?⇒本日一日中手動研磨をしていて指が痛く、見たら指紋が薄くなっていたので。そーいえばオイラの指紋ってと思って書いてみた次第。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170303014946j:plain
 お茶は静岡の緑茶。
 お茶請けは茨城県のシルクスウィートという焼き芋。6個入りで母に狙撃されました。従って自分のは小さいのが3個です。