昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

いつものように

 毎年夏の恒例行事⇒靖国さんと戦没者慰霊碑へ。  自分が九段下の階段をとってこ走って上り下り出来るうちはまだ問題ないだろう(←何のだ!?)

 

 デジカメを持って行かなかったので写真は無い。  毎度のこととはいえ、ぎんやんまに衝突されそうになるわ、様々な蝉に襲撃されるわ(←手で取ろうとするオマエもどうよ?)でした。珍しいことにかわひらこ(蝶々)が殆ど居なかった。

 いわずもがな、蚊にも襲撃されたが、ここのところの暑さの影響なのか個体は小さかった。

 

 して、いつもの如く南門の手水舎で硫黄島の小石とお守りの水晶を清め、ベンチに座ろうとしたら先客が居た。

 妙にバランスがおかしいなと思って手を出してみた。

 背割れはしていたが脱皮に失敗した蝉だった。

 恐らく先日の台風の影響であろうな。台風が近づいているっていうのに自宅のポストの横で脱皮しとったのいたから。こちらはちゃんと成功していた。

 脱皮したては翡翠色をしていて綺麗だよな♪  

 

 お盆休みってことで靖国さん近くの和菓子屋さんは休業。致し方あるまい。

 

 夕立があり、その後晴れたので星空観測など。と思っていたら曇ってきてしまったので諦めた。しくしく。

 あと、試しに麿さんにも兄貴と同じペルセウス流星群の話を振ってみたら、「ニュースになっていたねー。どこら辺からだっけ?」という反応が返ってきた。んー、まぁ一般的な反応ですな。

 

 

 

 

 

 ここから先は愚痴だ。

 

 

 

 

 本日お休みだったのは兄貴と自分。自分が起きたのは9時くらいだ。

 起きてから本日の予定や明日の予定などのすり合わせ。

 昨晩洗った食器や鍋等の片し、家族全員分の洗濯、公共スペースの掃除(掃除機の後にモップ掛け)、昼食、構ってくれなくて不貞腐れているにゃんこを構う、靖国さんへ往く、夕飯を作る、習い事(祝日なのでいつもより2時間早く営業終了)、買い物、夕飯、お茶を淹れる(3人分。全員違うメニュー)、洗い物、お茶をして現在。

 

 その間兄貴が何をやっているのか?→分からない。言えることは俺に喧嘩を売っていること。これは確実。もし判らないようなら思考経路に大いに問題アリ。

 

 まー、先ず部屋から出てこない。出てきても煙草呑んでいるか、水分補給しているか、スマホいじりながらご飯を食べているかくらいですかね。

 台所で煙草が呑めないとなると、洗濯干し場に行って呑んでおる。折角洗濯したものに臭いつくからと言ってもやめやしねぇ。

 麿さんには「安定したクズっぷり。」と言われている。親父は匙を投げているし、母親は色々「思うところ」があるんだろうね。言及する気は無い。  

 

 自分も含めてだが、この先ホント思いやられる。  

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180812013112j:plain

 お茶は15年はダージリン1stフラッシュ、タルボ茶園のムーンストーン

 お茶請けは愛媛県新居浜市は永久堂さんは、青いレモンケーキ。

 

 永久堂さんは昭和元年創立。覚えやすいですな。・・・・そーいや東京都S区に昭和元年12月28日創立っていう学校がありますな。昭和元年に創立の学校は全国で1校だけとか?

 

 あ、そうそう。

 このお茶とお茶請けの相性が良くて、ぱちっと瞠目しちまったい。