昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

彼岸入りなり

 帰宅したら小豆を煮る匂いがした。母曰く、ひねだからどれ位吸水するか分からない+渋切りはしないからねー。とのこと。

 本人によると餡子を作っているようなのだが、果たしてどんな結果になることやら。昔取った杵柄となれば良いけどなぁ…

 

 あと、最近は年がら年中牡丹餅(ぼたもち)・御萩(おはぎ)が売られているが、何故か名称は御萩とまとめられていることが多い。

 春のお彼岸ぐらい牡丹餅にしてくれたってと思うのだが、それなら何故棚から牡丹餅があって御萩がないんだ?と突っ込まれたら黙るしかない語呂が悪いからとしか言いようがない。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20200318010222j:plain

 お茶はレモンティー

 お茶請けはバスク風チーズケーキ。