昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイペースでテュポーン誕生中

気がついたら台風13号が生まれていた。台風もハリケーンもサイクロンも発生場所が違うだけでモノは同じ。 明治期まで日本は台風のことを「野分(のわき)」と呼んでいましたね。源氏物語の巻にもあるのでご存知の方は多いかと思います。 台風は英語のタイ…

月の綺麗な晩だから 十四夜編

明日は7月2度目の満月。所謂ブルームーンというやつです。 今日は始めはハーズィームーンでしたが、徐々に晴れて真夏にしては好い月だなと思った。そしてそこらに妖精さんでも飛んでおらんかな?とも(←シェイクスピアかよ!!) 本日のお茶。 お茶はトワイ…

尊氏オマエもか!

連日ね~っとりと暑い日が続きます。相変わらず走り回っているので、重量が減って筋肉量がアップしております。そろそろ80%いくだろうか(過去最高は85%)。・・・・・・はっ!!だから脳筋野郎とか言われるのか!? して、タイトル。 天皇から紋を下賜というか…

その姿はまるで

本日電車の中で見かけた初老の御仁はかっこよかった。 縦も横もあり、背筋がピンとしてがっしりとした方だったのだが、真っ白で真っ直ぐかつ豊かな髪がウエスト部分まであった。首のすぐ後ろ1本で束ねており、背中の真ん中辺りで広がらないようにもう1つ髪…

ナニソレ?

8月も近づいてまいりまして、人によったらそろそろ夏休みという方もおられるやもしれません。 ん?キラズは?ですと?(←誰も聞いてねぇよ)タイトル通りというか例年通りです。 そんなものはありません。 こういった時期だからこそ稼ぐんじゃぁ!!というわ…

しゅっ(←昇華音)

猛暑ではなく、酷暑ですな。まーさーに、日本熱島! 従って本日殆ど掃除はしていない。 風はあまりなく、部屋が暑かったからというのが理由の一つ(空調も扇風機もないのだよ)。今日だってねぇ、寝苦しくて起きたら寝床の室温が38℃近かった。よく死なない…

やる気なし

茹(う)だるような暑さの中、ちまちまと掃除を進める。蒸きょうされる食品の気持ちが少しは分かる。あまりに一般的でない所為か「きょう」の字出てこんのね。旧字の食偏に強いに似た字(ムではなく、口)なんだがねぇ。 バテちゃいないが暑さで絞られている…

一の丑

暑中見舞いを書く間もなく、残暑見舞いに突入(昨日が大暑だったからね)。思えば20日が土用入りでしたっけか。 土用は二十四節気の「立」がつくもの(立春、立夏、立秋、立冬)の18日前。夏の土用が有名なのは鰻の売れ行きが良くなかったが故の策略。・・…

今はどうなってんだろうか?

今週のお題「ゾクッとする話」ですと。 不思議体験や怪談話なら当たり前になりすぎて、これって該当する出来事だろうか?というのが多い。ので、自分が気になっている怪談話をば一つ。 英国にワストウォーターという湖がある。水深はそんなに深くなかったと…

足元注意

こう暑いと参りますな。昨日からIVF(人工授精のことじゃあないよ)と格闘中。この調子だと来週以降にずれ込む可能性濃厚。 まぁ、んなこたぁどうでもいい。 暑いと、普段床に直(じか)に横たわることをあまり好まないうちの仔等がでびろ~んっと床に敷…

黒というよりは暗黒?

掃除していたら親友とも呼べるような存在だった人とやり取りしていたメモ帳が11冊(大体3年分)出てきた・・・・・・(汗)。 自分の黒歴史というよりは、闇黒史とも言えるような記述がつらつらとあった。とはいっても7割がバカ話。1割が前述の記述、1割が連…

汨羅の鬼繁殖中

カテゴリー思いっきり間違っている気がするんだが……。 海の日でした。梅雨も明けました。汨羅(べきら)の鬼繁殖中です。 今年も暑くなりそうということで、今後も引き続き増えるだろうと予測される。 今日は家で大人しくはしていたが、掃除は殆ど進まず。 …

キトルスカッシュ

というわけで、本日のお茶はキトルスカッシュ♪ お茶請けは東ハトの塩レモン。 日本だと一般的ではないようなのだが、メボウキの種をうるかしたものにキトルシロップをかけて冷やしたものが好物です。キウイーフルーツや蛙の卵が苦手な人は食べられないだろう…

やっぱり繋がるかこの二人

して、今月またHPに詩をアップ。以前アップした『後図』と似たような感じになってしまった(苦笑)。 言葉が溜まり始めた発端は元々足利尊氏が原因なんだが、尊氏出てきたら直義も出てきて、一旦停止した後いきなり村上義輝が出てきてそれをアップしたら、…

掃除というよりは発掘調査

まだ半分もいっていないが、部屋の発掘が大分進んだ。つか、どれくらい本を廃棄すればいいんだろうか?既に廃棄冊数200冊は超えているんだが・・・・。 あとは寝かせていたジャムを掘り起こしたら隙間に入り込んでいたであろう鉱物標本が雪崩れるし(多分15…

低気圧症候群にて候

そろそろ白南風(しろはえ)が吹く頃だろうか? して、現在タイトル通りでぐったりしています。頭痛がやまねぇっ!!熱中症のレベル2でなる頭痛とはわけが違うのでよく分かるが、如何せん辛い。 圧力鍋の中にダイブしたい気分だよ。 本日のお茶? 飲み物は洋…

雨が降って少しはしのぎ易くはなるだろうか?

漸く奄美が梅雨明けだそうだ。こっちはいつになるだろうか? イランのようにエナメルのようにぎらつく晴天とまではいかぬが、関東南部は快晴に近い晴天が続いた。まじめに梅雨明けてんじゃあないか?と思うが、まだまだのようだ。 全く関係ないが、現在丁度…

叶わぬ恋と叶いそうな恋

熱中症レベル2に届きかけ~。結構まずいな、うん(←だから反省と防止と向上を促せってんだ)。 してまぁ、タイトルは知り合いのこと。 その人は叶わぬ恋をしておりました。 叶わぬ恋と分かっていてそれに身を投じるのか。叶わぬ恋は記憶として置いてしまい…

ぐったり

土曜日に引き続き熱中症になりました。まーなって当然というか、熱中症にならなきゃおかしいだろう!?っていう条件揃っていたので、それはいた仕方のないことかと(←反省して再発防止に努めろや)。 昔は本当に汗をかかなかった。別にクーラー病でもなかった…

122年後にも

GWに分倍河原古戦場跡に行ったことは書いた。 あの石碑の題字が、新田義貞の子孫の手によって書かれた事にびっくりした。びっくりしたといえば、平賀源内の祖先も太平記や梅松論に出てきていると知って以下略。 で、何が122年後なのか? 分倍河原で大規…

色が濃いのが好きってわけじゃあない

どちらかというと色が薄い方が好みなのだが、前回に引き続き今回も濃い目。 何の話かってーと、蜂蜜の話。前回紹介したのはブルガリアの秋採取のマナ(オーク)の蜂蜜。で、今回紹介するのはインドネシアはジャワ島産のランブータンの蜂蜜。 かっぱと開けて…

クラフトビールならぬ

地ビールってありますわな。クラフトビールって言った方が通じがいいかも知らんけど。 それのお米版でクラフト米というのがある。去年の今頃お米食べ比べを強行していた。今年はするつもりはないが、そんなに値が張るものではなかったのでちょいとばかし手を…

好き勝手に語っている

今週のお題「好きな服」だそうだ。 実際着用するなら作業服とか作務衣とか。所謂機能美に溢れているもの。及び被服面積が多めのもの。・・・・あ、軍服でもOK。実際軍服は着ているし(自分サイズを探すのが大変だが)。嬉しい事に(?)服に呑まれていないそう…

ばたばたと

自分の周辺が風に似たような症状を発し、体調悪化を訴える人が増加。・・・・一体何が起きているんだろうか? 公共交通機関の乗り継ぎを重ね、総計1時間以上(往復だとその倍)をそういった密閉空間内で過ごしているので、自分もいつ掛かってもおかしくはないの…

いつから食べるようになったんだろう?

お茶は本山茶。 お茶請けは本場鶴岡産のだだちゃ豆のおかき。だだちゃは「お父さん」のことだそうだ。 枝豆って、要は熟する大豆を茹でたものだよな? 平安時代には既に貴族が贅沢品として食べていたという記録が残っているということまでは知っているのだが…

不透明な約束はしない。ただそれだけだ

まぁ、相も変わらず親父と喧嘩。言うだけ無駄なので話は流している。親が親なら子も子だね。という法則が発動しているので、父方の祖母と同じ展開になる。何で人の交友関係者まで貶めるかね?分際くらい弁えて発言したらどうだ?と親父には言いたい(母はそ…

こういった日には

梅雨空が続きます。明日以降も雨だそうだ。そして台風3兄弟が仲良~く北上中♪(←やめいっ!!) 体調が優れないのだが、物凄ぉくスローペースで部屋片していました。明日からまた帰りは21時半頃かそれ以降なのが続く。 それはどうでもいいとして、こういっ…

東京国際ブックフェアに行ってきました

あまり体調が芳しくなく、会場に到着したのは16時少し過ぎ。しかしながらこの時間から入場する人、かなりいます。場所によっては大幅に引くから。基本はどのブースも20%オフ。 で、 部屋を片さんとならんのだけれどね、蔵書もどうにかせにゃならんのだ…

もう1年経つのか

こっちのブログに引っ越してから、1年が経過。年間訪問者数が1/3に減ったといえど、今のところ訪問者0人という日がないので、来訪者の皆様方には感謝致します<(_ _)> 本日のお茶。 お茶は13年はダージリン2ndフラッシュ、サングマ茶園のサングマ・タルザ…

夏休みというものがそもそもない

今週のお題「夏支度」とな。 まぁ、タイトル通り。ないんですよ。夏休みというものが。 毎年欠かせない夏支度は手拭いの購入ですかね?今年は既に蚊取り線香柄を購入しました。 キラズが何に従事しているかご存知の方は分かると思いますが、手拭いは夏の作業…