昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

雨が降って少しはしのぎ易くはなるだろうか?

 漸く奄美が梅雨明けだそうだ。こっちはいつになるだろうか?

 イランのようにエナメルのようにぎらつく晴天とまではいかぬが、関東南部は快晴に近い晴天が続いた。まじめに梅雨明けてんじゃあないか?と思うが、まだまだのようだ。

 全く関係ないが、現在丁度「晴天の三日月」が掛かっている。伊達政宗を主体とした三部作のラストを飾る曲。・・・・・・やっぱりカッコイイ(伊達政宗は好きじゃあないんだがな)。

 

 で、鉱物をアップしてみた。

f:id:runningwater:20150716014608j:plain

 紫水晶の双晶。

 

f:id:runningwater:20150716015550j:plain

 産地はブラジルだったと思う。セットでおまけに頂いたものです。

 

 こちらはブライトだったかな?アメリカ産。

f:id:runningwater:20150716015638j:plain

 光を照射してみた。

 

f:id:runningwater:20150716015717j:plain

 同じく。裏を返してみた。

 

f:id:runningwater:20150716015737j:plain

 照射しないとこんな。意外に薄い。

 

f:id:runningwater:20150716015805j:plain

 背景が白だとあまり綺麗に見えない。

 

f:id:runningwater:20150716015835j:plain

 裏返し。アクアマリンのように見えなくもない。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150716020050j:plain

 ポルトガルのお茶(アイス)。

 お茶請けは合わせてみた。札幌スウィーツさんのだったっけかな?

 結構熱量が高かったので食べたのは半分だけ。