昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

台風一過

 月が綺麗だ。先月の27日が新月だったから今日は満月になるのか?天文学的か陰暦かは分からぬが。

 今週はアクシデントにトラブルに、と色々と災難に見舞われた。もう放っておいて頂きたいものだ。来週は曇天で33℃前後の日が続くと予報されているので、熱中症には注意しないと(←水分を摂取するのをよくよく忘れる)。

f:id:runningwater:20140712031951j:plain

 本日のお茶は昨日に同じ。白折焙じ茶。但しオンザロックで少し濃い目。で、ラスト。
 お茶請けは鹿児島県奄美市は凪屋さんのおからで作ったかりんとう。きなこ味だが、奄美黒糖の方が味が強いので、きなこ味というよりはきなこ補助という感じだ。また、ハンダマというのが入っているのだが、ハンダマというとあの血の野菜と言われているハンダマか?ツルムラサキのように見事な赤紫で、炒め物やおひたしにすると美味しいあれなのか?と疑問に思っている。

 画像があったので貼っておく。

f:id:runningwater:20140713220158j:plain


 かりんとうの味はかなり濃いので、勿論焙じ茶とは相性が良い。そして半分は麿さんのところだ。

 

 あと、最近物凄く睫毛が抜ける。もうばっさばっさと。抜け替わりの時期なのかそれとも季節柄なのか老化なのか分からんが、ちょっと心配になっている。あってもスコープ覗く時邪魔になるが、なきゃないでゴミが入り易いわ、目薬は留まらないわで思った以上に大変。
 自分にしては珍しいことに真っ直ぐな睫毛が抜けたので、貼り付けてみた↓(←マテ、大いにマテ・・・・)。左右にあるのは一般的な自分の睫毛。髪がクセ毛(ゆるっとうぇいびぃ~)なので、睫毛までクセ毛らしい・・・・・・。ついでにノートの罫線はA罫。
 逆さ睫毛があるのであまり早く生えてきて欲しくないのだが、少ないと少ないで心配なので結構複雑な心境ではある。