昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

スピネル

 一種類のみをコレクションしているコレクターというのが存在する。例えばコランダムだけ、フローライトだけ、水晶系だけ、トルコ石だけ等々。スピネルもその中に名を連ねているといえる。

 自分の場合は意図的に探しているものは蛍光や燐光を発するものだが、基本一目惚れやコーリングが多い。コーリングは鉱物が連れて帰ってとアピールしたのを自分がキャッチした共鳴反応のこと。分かりやすく説明すると「出会い」ってやつ。鉱物以外でもコーリング経験は多々あるので、自分の意識内ではオカルト現象でも超常現象でもなく、常態(結界感知、空読み他もそう)。これも分かりやすく説明するならば、「勘が冴えている状態」。

 分かる人には分かるが、分からない人には分からない。分かろうが分かるまいが日常生活に支障はないと思われる。自分の場合は一応化学者やってるから、均衡を保つ為の精神的な働きなのではなかろうか?と思っている。数値化(可視化)出来るものが全てだったら、世の中つまらぬだろ?

 

 で、スピネル↓。

f:id:runningwater:20150208210158j:plain

 古来サファイアもしくはルビーに間違えられた(どちらにしろコランダムだろうが)というのも納得いく。

 

f:id:runningwater:20150208210051j:plain

 実はとても小さい。下の罫線は定規。

 

f:id:runningwater:20150208210329j:plain

 こちらもスピネル。色が上のものと違うし、カットも微妙に異なる。両方好みだったから思い切った。あぁ、思い切ったさ!

 

f:id:runningwater:20150208210451j:plain

 でも小さい。直径2mmない。

 

 本日即轟沈したのでお茶はしていないよ。