昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

一方桜が満開、一方大雪警告

 梅が丁度見頃を迎える時期ですが、この時期に咲く桜は啓翁桜、河津桜、寒緋桜、冬桜くらいだろうか?梅の品種は5つ位しか言えないのだが、桜の種類なら20以上は言える。両方とも同じくらい好きなのだが、この違いはなんだろうなぁ?


 というように一方で春の兆しが萌芽している一方、裏日本や北日本では大雪警報・・・・・・。小さい島国とは言われているものの、ホント四季豊かだなと思う。余談だが、海洋面積を含めると日本は世界で6番目に大きい。

 

 今年は1日の気温差が物凄く大きいと感じる。例年こんなに気温差あったか?
 従って皆々様どうぞご自愛を。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160218025256j:plain

  お茶は15年はダージリン1stフラッシュ、トゥクダー茶園のもの。
 麿さんから貰ったつぶあんどら焼(半分)。
 と、愛知県?はさかえ堂さんのざらめカステラ。ざらめが大きいので食べる時にバリバリとイイ音がします。ついでに自分はザラメ派だ。