月が綺麗で外でボーっとしていたら、やけに右の人差指がしびれるな~と感じて家に入ると、第二関節から先が真ぁ~っ白になっていた。爪も紫色を通り越して白かった。
この箇所、寒くなるとたまにそういうふうになる。なんでかってーと、幾年か前の12月7日に右人差し指の第2関節に熱傷+薬品火傷を負った部分だから。温度は大したことなかっとは言え(360℃位)、全治4ヶ月。
その時左手をメインに生活して、左利きの人って随分生きづらい世界を生きているんだなぁと思った(とはいえど、自分も一部左利きではある)。
本日のお茶。
お茶は加賀棒茶。
お茶請けは福井県福井市はエッチジェイケイさんのひめほたる。非常にさっくりとした危険なおかき。味はプレーンとさつまいもとよもぎと人参と河内赤かぶら。よもぎを除いて全て食べたが、河内赤かぶらが個人的には好み。