昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

天候不順

 それに伴って体調も不調。

 さぁ、いつまで続くかな?

 

 食欲は多少落ちてはいるものの、全くないわけでもないし、味覚がないわけでもない。嗅覚が少し鈍いのは鼻詰まりを起こしているせいだろうな( ̄▽ ̄;)

 

 ま、本日も暢気にお茶。

f:id:runningwater:20210531005750j:plain

 お茶は今年の新茶。産地不明。

 お茶請けはエスコヤマさんのマーブルチョコレートケーキと福井県小浜市は井上耕養庵さんの若狭の葛羊羹、プレーンと黒胡麻

 マーブルチョコレートケーキは美味しかったしお茶とも相性好かった。葛羊羹もプレーンは美味しかったが、黒胡麻は人を選ぶ。ついでにかなり崩れ易い。

 胡麻の持つポリフェノールかな?かなり厳しいものがあった。

 

 葛と言えば吉野だが、頼山陽によると吉野よりも熊川(若狭)のものの方がよいとのこと。

 ちなみに吉野の葛餅は弾力が物凄かった。その上腹持ちがよかった。

 品種違いなのか加工の違いなのか分からんが、モノが違うのは素人にも判断が付いた。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20210531010938j:plain

 お茶はダージリン1stフラッシュ、バタンダン茶園のシルバームーン。水色がヌワラエリアのようだが、ダージリンです。

 お茶請けは三重県伊賀市は金沢兼六製菓さんのカナルチェのプレーン。美味しさ引き立つ輪島塩が隠し味と明記されておった。…えっと、それって隠し味というのか??

 

 少しお茶請けの方が強かったが、最終的な相性は悪くなかったので、ヨシ♪