昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

酒のあてか?

 花冷えもいいとこだよ、ホント…。

 

 寒いので本日のお茶。

f:id:runningwater:20220405180957j:plain

 お茶はダージリンオータムナルはキャッスルトン茶園のもの。

 お茶請けは羊羹。

 手前は新潟県新潟市は丸屋本店さんの枝豆羊羹。奥は埼玉県ふじみ野市は藤澤ねぼけ堂さんのチーズ羊羹。

 

 

    …酒のあてか?

 

 いや、だって寒かったから。

 

 理由になっていないというツッコミが来そうだな(;^ω^)

 寒い⇒霜消し⇒酒⇒肴⇒ビールに枝豆、ワインにチーズ

 という、実に単純な思考経路の結果だ(ただ、お酒に羊羹は合うらしい)。

 

f:id:runningwater:20220405181954j:plain

 自宅のお茶請けストッカーにあるのを思い出して引っ張り出した。

 羊羹はあと4種類くらいあるかな?

 

 いずれもお茶とは相性好かった。チーズは意外にも塩気があったので、洋風塩羊羹を食べている気分になった。