昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

み、蜜柑フェス?

 父、どこぞの蜜柑を頂いてくる。及び庭の蜜柑を収穫。母、長崎県産の蜜柑を買ってくる。キラズ、愛媛県産の蜜柑を買って来る。

 連鎖反応か?お陰で現在蜜柑ふぇすてぃばる・・・・。

 剥くのが面倒などとは思わんので、母と自分が買ってきたものをわしゃくっと貪る。

 

 うちは果物の消費量が多いとよく言われる。しかし何故かカッティングフルーツというのは買わない。全く買わないわけではないのだが、丸ごと購入の方が遥かに多い。

 朝食卓に出ているのが当たり前なので、それで水分補給することが多い。

 兄だけはうちで唯一果物を食べない(パイナップルは除く)。が、甘いジュースを飲む位なら果物食べればいいだろうにと思う。どうせ自分で何もやりはしないのだから。

 

 蜜柑の栽培北限は埼玉県と言われているが、埼玉県産の蜜柑を見かけたことはあまりない。個人的には、ある意味陸の孤島と化している(周囲とは違って統合合併していない)寄居町のを一番口にしているかな?幾度か足を運んでいるせいもあるのだろうけれど。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20171201021731j:plain

 お茶は抹茶入り玄米茶。

 お茶請けはベイク。勿論半分は麿さんへ。

 して、チョコレートと玄米茶も悪くない。