昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ぷくぅ~

 コレな↓

f:id:runningwater:20210321015157j:plain

 トルコのパン。

 

 まぁ、ホワイトデーでしたしねぇ。恋人さんと逢瀬を交わしても罰は当たらないかと…。

 目当ての料理店で食事することが叶わず、その近くにある地中海料理のお店でお昼にした。

 トルコのパンを頼んだら、出てきたのが画像のもの。

 あ、中は空洞ですよ。

 

 運ばれてきた別の料理を、千切ったパンに挟んでまにゅまにゅ食べます。

 上の方だけ千切って食べていたら、「美味しいとこばかり持っていくなー。」と𠮟られました。

 いや、だって、ケーキを半分こと言われて、真一文字に割って上だけ取っていくヤカラですよ?そりゃ~美味しいとこを取っていくに決まっているだろう!(*゚ー゚)ニヤ

 

 ご飯を食べた後、自販機を確認する癖のあるキラズは、あるモノを見つける。

 それがコレ↓

f:id:runningwater:20210321021045j:plain

 三乗ってことだろうかねぇ?結果?惨状だよ。人が飲むものじゃないよコレ。カフェインが一方的に悪い存在ではないが、これはちょっとねー。

 

 ついでに子供が飲むことがないように、カフェイン飲料位規制しろと思う(その他コーヒーや玉露、かぶせ茶もダメだけどな)。食品にもカフェインが含まれているものもあるので、摂取に関してはよく考えるべきだね。参考までに。

 大人になっても問題ないってわけでもないよ。カフェインはCaの排出率を高める作用を持つので、Caが不足している人があまり摂取すると、骨粗鬆症の危険性が増す。

 

 ちなみにテアニンジャンキーのキラズですが、カフェイン耐性があるのか(カフェインの感受性が低いのか)、寝る直前にお茶を飲んでも寝られます。尤も心身ともにきちんと休めているかは知らんがね。

 飲みたい。けどささっと寝たい。場合はデカフェを作って飲んだりするけどね。

 

 めっさ話が逸れた(^▽^;)

 

 そのあと口直しってことで、コメダ珈琲店へ。

 実は自分、初めてコメダ珈琲店に入りました。外食とか外でお茶を飲むということは、誘われでもしない限り滅多にしないので。

 

 その後は信濃屋さんに立ち寄りまして、不敵なあいてむをげっと(≧▽≦)☆あと、粉チーズラバーな兄上にも、オランダの粉チーズをげっと♪

 お相手は何だか色々と買い込んでいた。どさくさに紛れて自分はその買い物かごにピスタチオのバウムクーヘンを突っ込む。っと≧▽≦/

 

 遅くならんうちにお別れいたしまして、その後自分は自宅の買い物を済まして帰宅。あまりの荷物量に潰れそうになったのは、ここだけの話だ。

 

 性懲りもなく本日のお茶。

f:id:runningwater:20210321025159j:plain

 お茶は鹿児島の知覧茶

 お茶請けは長崎県長崎市は茂木いちまる香本家さんのイチゴレモンケーキ。苺も檸檬も入っているが、杏子とオレンジピールも入っている。

 

 煎茶はベレ氏からパケで頂いたもの。

f:id:runningwater:20210321025658j:plain

 国がやっている、国産のお茶の消費量を少しでもアップさせるための企画らしい。

 鹿児島の知覧茶、京都の宇治茶、静岡の掛川茶、本山茶、埼玉の狭山茶の飲み比べセット。

 個人的には三重県のお茶が入っていないのが不満ではある。

 何故か?

 

 日本のお茶の生産量が、1位:静岡県、2位:鹿児島県、3位:三重県、4位:京都府、5位:埼玉県だからだ。

 知名度の問題なんかねぇ…?