昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

節分、そして土用明け

 明日から暦の上では夏。そして日曜日は真夏日の予報。で、GW明け。

 チョコレートとけるやん(←そっちかよ)。

 

 本日は鉱物の撮影を少しと部屋の掃除をちみちみしていました。途中愛しの御方に電話なんぞをしていましたが、「突然変異」呼ばわりされました。すんすんすんすん(←イジケテイル)。

 

 相変わらず色んな物が出てくるよ・・・・・・。

 まだ押入れすらも開けていないのにこれじゃあ、先が思いやられる。と言いたいところだが、押入れに自分のものは入っていない。入っていてもいいとこランドセルくらいだな。

 

 もし自分が使っている部屋に自分のものだけしかないとしたら、やはり物は多いのだろうと思うが、ここまでひどい状況になっていなかったと思う。

 掃除の本で、「この部屋に何もなかった時を思い浮かべる。」てのがあったが、そもそも自分は何もない部屋というものをもらったこと無いので、全く想像がつかない。

 

 ま、とにかく今は自分のエリアを掃除することが先だな。

 思ったよりも自分のエリアを掃除する時間って取れないんだよね。休みっていったって共用部の掃除、洗濯(取り込みやたたむのも含む)に食事の支度や片付け、買い物と親父や兄貴はやってくれもしないからね。

 さて、それは何でだろうかね?

 言ったところで殴り合いの喧嘩に発展することは実証済みだから、何かいい方法無いもんかのぅ。

 

  そんな状況も相俟って、真面目に掃除だけに時間を割く気も無い。

 で、本日のお茶。

f:id:runningwater:20180508181247j:plain

 お茶は玄米焙じ茶

 お茶請けは宮城県名取市は甘仙堂さんは定禅寺。と栃木県宇都宮市は雅洞さんのみかも山(写真撮影後母のところへ・・・・)。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20180508181307j:plain

 お茶は桜煎茶。

 お茶請けは徳島県那賀郡はきとうむらさんの柚子マンジュ。勿論柚子は木頭産。

 高知県高岡郡は四万十ドラマさんのひがしやま。平べったいスウィートポテト。

 高知県高知市は浜幸さんの白梅栴檀。