昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

らいだきぅ

 らいだ(らんだ)という漢字が思い浮かばないくらいボケボケ中にて候。あ、きぅは自分のことです。あだ名がQなんで。

 

 朝起こされて、二度寝したら随分な時間になっていた+妙にだるかったので本日は静養。夕方くらいから少しずつ生気を取り戻したものの、やはり調子は芳しくない。

 

 皆寒いと言っているのに、どうも寒いとは思えないので若しかしたら風邪を引いているのかもしれない。

 そのせいなのか、夕飯の汁物作る時にだしを作り忘れるわ、肉を入れ忘れるわ、玉葱入れてんのに長ねぎも追加するわ(うちはどちらかしか入れない)でオイオイてな状態だった。

 

 味噌2種類ブレンドで、じゃが芋、人参、蒟蒻、玉葱、長ねぎ、舞茸、エノキ茸、モヤシの煮込み。そこへ母が仕事先で余ったからと言って、あごだしで煮た白菜と豚肉とエリンギを突っ込む・・・・。

 キノコ嫌いの兄曰く「森の愉快な仲間達がいっぱい・・・・。」だと。ちなみにカタツムリのことを陸戦型サザエとか言う兄の天然っぷりは、母譲りなのだろうか?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20181014033351j:plain

 お茶はウバハイランズのミルクティー

 お茶請けは三重県松阪市は八昇製菓さんのもちもちパウンドケーキ。食べたのは半分。

 もちもち系の物は米粉が入っていることが多いのだが、これは小麦粉だけでもちもちさせていた。見た目脂っこいが、意外にするんっと入り込んでくる。