昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

この天然は誰譲りだ?

 母は天然ボケである。そして兄上も天然ボケである(普段は兄貴と呼ぶことが多い)。しかしながらタイプが異なる。

 

 本日蕎麦を湯掻いていた。
 で、兄上に麺の固さを確かめてもらった。湯から引き上げた1本を流水で冷ました後、人差し指に引っ掛けて「食べて固さをみてくれ。」と目の前に出した。

 

 普通なら、指で受け取る筈である。


 かぷっ ちゅるん 


 ・・・・・かじられなかったものの、普通人の指ごと食うか!?

 

 あと、以前油そばを食べていたので「ちょいと味見♪」と言って手の平を差し出したら、その上に火傷するまでではないが、熱々の油そばを一口分を「直接」乗せてくれた。
 ・・・・・・やるか?普通。

 

 本人到って真面目。
 一体誰譲りなんだ?
 しかしそれを言ってしまうと、だ。麿さんも型違いの天然ボケなんだよなぁ。自分も「ボケ製造機」というあだ名をもらったことがあるくらい、よくボケるらしいのだが、まだ耄期(もうき)を迎えた記憶はないんだがなぁ?何でだ??

 

 ま、さておき、本日のお茶。

f:id:runningwater:20170718002449j:plain

 お茶は水出しの天竜茶。
 お茶請けは父から頂いた梅煎餅。

 

 その2。

f:id:runningwater:20170718002557j:plain

  氷出しの月夜摘みのお茶(上澄み)。ものは静岡の煎茶です。
 お茶請けはイタリアはMINUTO CROCCANTINOさんのクロッカンティーノ。
 宝石のカットのようなロゴ。Aの他にU、T、O、R、Eがあるが、全てデザインが異なる。

 

f:id:runningwater:20170718003143j:plain

 お茶は同じだが、下の濁りの部分。
 お茶請けは母から頂いたメロンパン(味はオレンジ)。