昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

洗車雨?

 0時を少し回っているので、正確には今は6日。

 7月6日に振る雨は洗車雨と云ふ。ただ、現在はかなりの大雨なので千射雨では?と思っている。

 逢瀬の前に牛車を綺麗に洗っているから洗車雨。

 

 日本独特の七夕は、農業を深く結びついている伝承バージョンだと雨が降った方が良いとされている。

 

 さて、本日のお茶。

f:id:runningwater:20190706005811j:plain

 栄西禅師忌だからというわけではないが、日本茶。しかも生産地が山梨県上野原市というマイナーな場所。

 お茶請けは某氏から頂いた、茨城県水戸市は亀印製菓さんの水戸の梅。相性が好かったようで、滅茶苦茶お茶が進みました。