昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

例えばこんなジンクス

 ジンクス、いわば迷信なのだが、靴紐に関するものでこんなのがある。

 

 きっちりと結んだ靴紐の、左が解(ほど)けたら貴方のことを嫌いな人がいます。

 きっちりと結んだ靴紐の、右が解(ほど)けたら貴方のことを好きな人がいます。

 

 というもの。

 してこれは、どちらかというと恋愛的な意味が強いのだそうな。

 

 しっかりと結んだはずの靴紐が解けるのって、やはりその人の歩き方のクセが原因なのだろうか?

 解けるのが嫌だから紐付きのは履かないという人もいる。

 

 ちなみに自分は靴紐に限らず、紐を結ぶと縦結びになることが多い。なので、よく母と麿さんに「やはり幽霊だけあって、この世の人ではないのね~♪」とよく言われる…。存在感が薄い+体温が低い他様々な要因が重なって、自分のあだ名の一つが「幽霊」なのである( ノД`)シクシク…

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20200617003222j:plain

 お茶は熟成龍井茶の水出し。

 お茶請けは千葉県香取市明治神宮菓道敬神会々員 和菓子の里むさしやさんの香取ヶ浦のお月見どら焼き。

 お湯で抽出するものとかなり風味が異なり、水出しは和菓子系と相性が好いとみる。