昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今年の梅雨は一体いつまで?

 九州が水難に見舞われている。今年の梅雨は一体いつまで続くんだ?

 中国大陸もかなりまずいことになっているようだが、あまり情報は入ってこない。横紙破りの報道が多いせいだろうね。

 

 都知事選は案の定の結果に終わったが、連日の感染者100名超がこれからどうなるかだな。既に都外への不要不急の外出は控えるようお達しが出たし、このまま続けば連休に遊びに行こうと思っていたのが取り止めにせざるを得ないし、さて、どうしたもんかな。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20200706004644j:plain

 お茶は17年ダージリン1st、バラスン茶園のもの。水出しです。

 お茶請けは東京都杉並区はとらや椿山さんの桃山(青梅)と、三重県津市は清水製菓さんの鈴カステラ。

 桃山は中に青梅(種有り)の甘露煮が入っていて、生地が染み染み。そういったのが嫌いでなければ、好ましいと感じるかもしらん。

 鈴カステラは伊勢うどんに使われる小麦あやひかり100%で、ちょっと不思議な食感。全部は食べていないよ。