昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

抱き枕の代償?

 本日自分にとっても猫にとっても少し寒かったらしく、にゃんこ抱っこして寝てました。で、さくら(にゃんこ)も嫌がらずに腕(かいな)に収まっていた。

 

 んー、まぁそこまでは良かった。

 じゃあアキバの鉱物ショーに行くかぁと思ったら、不吉なものが目に入った。

 にゃんこの吐瀉物にまみれた毛布が2枚…。

 

 しゃ-ねぇと思って洗濯しようとしたら、洗濯籠と洗濯機の中に洗い物がこんもり。てか兄よ。自分で一切洗濯も畳みもしないのなら、まとめて出すんじゃねぇっ!!家事が嫌いなのか知らんが、兄が洗濯をしたり取り込んだり畳んでいるところは見たことがない。後掃除もな。それ言ったら親父もそうだが。

 

 結局それを洗濯してから毛布を洗濯したのだが、1度に2枚洗えないので別っこに洗った。で、その間暇だから廊下掃除したり部屋掃除していたら、15時過ぎちゃったんだよね…。意外に毛布の洗濯時間が長かった。

 

 今日は兄が休みで夕飯は作ってくれる手筈となっていたが、諦めましたよ(T_T)

 家に留め置きとなったキラズは不貞腐れておりましたが、にゃんこは始終ご機嫌で甘えまくってきた。なんかねぇ、もうこれはコヤツの策略なのか?ってなくらいのタイミングの良さだった。

 母が帰宅するのと入れ替わりで習い事には行きました。

 

 じゃあ、まぁ本日のお茶。

f:id:runningwater:20200705012542j:plain

 水出しの静岡の茎茶。

 お茶請けは壱岐市名物こと加寿まき。長崎県壱岐市は土肥製菓さんの。

 ほぼぎっちりあんこなので、滅茶苦茶お茶が進む。中の餅はとろ~りとした求肥。あんまりとろっとろなので、ちょっと引いた。