昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

鴨葱ならぬ

 鞄にゴボウや長葱、葉付きの大根及び人参を挿して帰ってくることはよくあるのだが、本日新しいものが追加された!

 

 ⇒アスパラガス(国産)

 

 一般的なアスパラの2倍半くらいの長さ。そして太い。ここまで書いて、分かる人は分かるだろうな、産地と品種?名が。区分としてはレア品種なので。

 

 して、太いアスパラが好きなので、小躍りしとりました。太いタイプになると大体輸入物が多い。

 見たことある人は少ないと思うのだが、アスパラガスの花は可愛い。調べてみたら「無変化」、「敵を除く」、「私が勝つ」、「何も変わらない」といった花言葉を持つのだそうだ。どういった経緯でそうつけられたんだろうか、ねぇ?

 

 惜しむらくは本日お茶はしていない…。