読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

そのまま大人になるのか?

思うこと

 金曜日の夜、混雑する品川駅での出来事です。

 

 青い鞄を背負った小学生女子2人組がおりましたさ(小学5年生位)。うち一人はスマホいじりながら後ろ向きに歩行していた。ホームで、だ。

 当然人にぶつかりますわな。で、目的場所へ移動していたサラリーマンにぶつかりまして、その人にこう言われました。「危ないからやめようね。」と。

 そこまでは良かった。あぁ、「そこ」までは良かったんだよ!

 

 男性がその場所を去った後、ぶつかった女子の方が友人に向かった行った科白↓。

 

 

 

ヤダァ、きしょい。何アレ?ストーカー?

  

 

 人にぶつかっておきながら謝りもせずにソレか?こういうご時世とはいえ、オマエはい一体どういう躾を受けてきたんだ?それとも自意識過剰なのか?危険認知方向が狂っているのか?

 ・・・・・・・・・・えっと、こんなのがそのまま大人になるのか?お勉強する前にやることはないのか?

 別にこんなことを書かなくてもいいと思うのだが、見た目はフツー。服装は比較的おしゃれでした。

 ちなみに友人から明確な返答はなかった。

 

 何かもう、ため息しか出てこなかったよ。

 全く関係ないが、電車の中(公衆面前)で化粧なんぞしてしまう非常識な女ってのもどうにかならんもんかねぇ?だから外国の人に「日本には売春婦が多い。」とか言われるんだけど、分かってんのだろうか・・・・・・。

 これが巡って、海外でアジア系が日本名を偽って売春をしていても疑問を持たれないし、特に金にも困っていないのに日本の女って所詮はそんなもんっていう認識持たれるんだけどなぁ。

 男も電車内で青年誌を平然と見ているのがいるが、あれも痴漢行為は犯罪ではなく容認されている部分がある証拠と取る外国の人もいるので、控えろと言いたくなる。アジア圏に買春ツアーなんぞしてくれたが為に、後から入ってきたアジア系の人間が捕まった時に日本人と偽るのが後を絶たない。という話も聞く(後でばれたとしても、そういう目で見られているって事実は変わらん)。

 

 いい加減書いていてうんざりしてきたので(←なら始めから書くなよ)、本日のお茶。

f:id:runningwater:20150405032437j:plain

  アッサムはドゥームニ茶園のミルクティー(濃い目)。グレードはSFTGFOP1(CL)で、ロットはOR-229。お茶入れの奥から見つかった、09年の2ndフラッシュ。

 お茶請けは高見澤ラクティライフ事業部さん製造のクラシック・スリーベリーチーズケーキ。スリーベリーとあるのだが、ストロベリーとラズベリーとブルーベリーの他に他種ベリーが入っているので、正確には3ではない。

 左のドラジェは東京都大田区はmezoputiさんのもの。Sさんからの頂き物。