読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

明日の天気は・・・・

 「曇り時々雨。降水確率100%」。と見て、かっぱっと瞠目した。つまり天候が読めないってことか!天気記録の公式サイトでも稀にあるんだよね、天気不明というマークが。
 今年もまた天候不順になるんだろうかな?なんだか今年度豊作だったものが不作に転じそうな気配がする。

 

 今日は散々サボってきていた洗濯物をたたむという作業を敢行。
 自分のものは自分で洗濯しているとはいえ(家族の分もまとめてすることもある)、取り込みをするのは先ず自分ではない。自分以外に洗濯する人と時間軸が合わないので、洗濯者が干し場の確保の為に自分のを取り込んでしまうのだ。
 それに関しては感謝するところでもあるのだが、よくよく混ざる。なので、本日も相方が行方不明なしとうず(←素直に靴下と書け)が幾組かありました。さぁて、どこへ行ったんだか。
 ついでに行方不明になる理由がもう一つ⇒猫がくわえてどっかに持ってゆく。しかも2匹とも。
 その行為が見つかると、2匹は悪びれもせずに「持ってきたんだよ?褒めて褒めて♪」となるので叱れない・・・・。いや、叱ったところで効果はない。

 

 吐く息が白くなるような場所でその作業をして、収納場所を整理してと動いていたら身体が冷えてきたのでお茶にする。
 そんなわけで本日のお茶。

f:id:runningwater:20170108235824j:plain
 お茶は加賀棒焙じ茶。これはポッカサッポロさんがペットボトルで出しているものと同じ茶葉で淹れたもの。勿論添加物梨なので味は若干違う。

 お茶請けは徳島県徳島市は市岡製菓さんの濃厚木頭(きとう)柚子ショコラブラウニー。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20170109185053j:plain

 お茶は深蒸し煎茶。
 お茶請けは和歌山県のあんぽ柿。外は乾いていて中はとろっとろタイプの干し柿。色は鮮やかな橙色だよ。