昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

つや姫様の御舎弟殿がデビュ~

 上が姉だと御舎弟殿という言葉よりは弟君の方がいいかも知らんな。意味は一緒だが。その他下(しも)つ枝とか汝弟(なおと)というのも弟という意味。

 

 して、その弟というのが雪若丸。福島行った時に見つけて買って帰った。他には金色の風も。旅行に行って米背負って帰ってくるのは、もうね、なんかね、キラズのクセみたいなもんだよ。宅配で送るってことは何故かしない。何でかね?(苦笑)

 

 今回父親が米を仕込んだのはいい。

 初めて口にする品種のお米を、何故炊き込みご飯にする⁉出された紅茶を一口味見もせずに砂糖とミルクを入れるような行為だぞ、それは(マナー違反)。

 

生産者と産物に敬意を払えよっ‼

 

 炊き込みご飯は美味しいよ。けどな、せめて2回目以降にしてくれ。てか、しやがれ。

 サラダに味がついているのにも関わらず、何も考えずにドレッシングをかけるトモガラには問答無用で蹴りくれてやる。その行為は「オマエが作ったものはまずくて食べられない」というジェスチャーだからな。一口食べて(味を見て)からなら問題はないが、量の程度の問題もあるからな。

 

 で、今までにない食感というだけあり、始めは少し違和感を覚えた。が、少し硬めに炊いたら自分好みかも♪と思った。

 今回買ってきたのは2kgだが、1週間持たないだろうな……。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20181107023911j:plain

 お茶は古山赤葉。

 お茶請けは桔梗屋信玄餅風のたい焼き。

 

 と

 

 

f:id:runningwater:20181107023930j:plain

 小茄子のように見えるけど、ムーンドロップという葡萄だよ。皮ごと食べられる。甘みはあっさり。果肉は月色。