昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

色々と字はあるけどね

 七草がゆ~♪と呑気に書いているが、おかゆ嫌いなんだよね。糜(び)か粥(しゅく)で選ぶなら糜(濃いおかゆ)を選びたい(粥は薄いおかゆのこと)。

 「せんじゅく」というのもばらすと濃いおかゆと薄いおかゆのことなんだが、「せん」という字が我が脳内から出てこない…。能力低下が著しいなぁ( ̄▽ ̄;)ただでさえ基礎値低いのに...φ(。。*)イジイジ... 

 

 正月イベント、あと残すは鏡開きと小豆がゆだな。コンプレート出来っかな?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20200108000807j:plain

 お茶はスコティッシュティータイムのミルク。

 お茶請けは神奈川県中郡は三日月さんの小田原小麦のプレーンパウンドと小田原小麦のビターチョコパウンドケーキ。

 前者は小田原産の全粒粉、後者はそれに加えて北海道産の小麦。チョコレートはインドネシア産。

 

 画像を見てお分かりいただけると思うのだが、これは二つとも端っこ。

 うち母や麿さん、そして自分も〝はじっこ好き〟なのですよ。で、お店の方にも端っこをお求めになる同志の方々がいらっしゃるようなので、はじっこせっとなるものが存在している(イベント限定かもしらんけど)。

 

 勿論相性はばっちり。個人的にチョコレートのセレクトに拍手👏