昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

寝ても寝ても寝足りないっ!!

 9時間ほど休眠した。で、二度寝した。・・・・・・14時過ぎとった。けど眠い。

 

 人間は冬眠しないが、エネルギー保存の為にそれに近い現象が身体の中に起こるのだそうだ。で、春先にそれがちゃんと解除されないと五月病の原因になるとか。

 春の味覚にほろ苦さや野性味があるのは、身体に直接その解除を促す作用があるからとも言われておる。

 

 うにぃ~っと寝床から這いずり出たら、いきなり麿さんにのぎゃっという報告を受け、その後恋人に電話してお茶。お茶の後は恋人と逢瀬。つっても1時間程度。先日のお土産を渡したり、口福をお裾分けしたりしてました。

 自分の方が年が下でちっこいからって、子ども扱いすなっ!!

 

  先日も林檎を剥いていた麿さんに「皮付き頂戴。」と言ったら、ウサギさん林檎が出てきて「お子様にはこれに限るね。」とか言われた。

 麿曰く「ちょっと落ち込んでいる時にウサギさん林檎とか出てくるとテンション上がらない?」とのこと。・・・・いや、落ち込んでいるのは合っているのだが、可愛いとは思うが、テンション上がるのか?のか?女子(おなご)の考えていることはよう分からん。が、可愛いものを見てテンションが上がるというのは分かる気がする(←気がするだけかよ)。

 

 本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20171106000915j:plain

 お茶はウバのBFOP(ラスト)。茶葉の量が少ないことを失念しており、いつもの調子でミルクを入れたら乳飲料になってしまった。

 お茶請けは群馬県高崎市はスリースターさんの、群馬県産小麦・白金鶴100%使用の濃厚キャラメルクリームレーズンサンド。キャラメルも下仁田産100%というもの。

 

 あとはラ・メゾン・デュ・ショコラさんの40周年記念マカロン。フルーティーな酸味のあるチョコレートがサンドされていたが、産地はどこなんだろうか?ベトナムかねぇ?

f:id:runningwater:20171106000902j:plain

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20171106000850j:plain

 お茶は抹茶入り玄米茶。

 お茶請けは先日頂いた神奈川県湯河原町はエル・マドロンさんのミルフィユ。

 

 麿さんから受けた報告というのは、画像のカップ、実は蓋と茶漉し付きだったんですよ。仕舞う時に落として割ってしまったと…。
 うぅぬぅ~。……本体じゃあないだけまだましとするかな。でもって、怪我しなくて良かったとすべきだな。