昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

無能なのか?

 何とか午前様になるのは回避成功。

 よく欧米のワークスタイルと比較されて引き出される例として、「残業をする奴は無能だからだ。」というのがある。

 ・・・・・・一つ聞きたい。

 

 それって研究職にも適用されるのか?

 

 仕事に徹底した合理性や効率、利潤を求めるのって、やっぱり根底にあるのが一神教思考だからなんだろうな。個人的な見解ではあるが、日本人からすると仕事は生活の延長線。だから休むのが下手とも言える。しかし一神教の考え方からすると仕事は非日常であり、罰なのだからさっさと終わらせようとする。だから長期休暇も当たり前のように取得する。

 

 一概にどっちが優れているとかは言わんが、価値感の押し付けだけはやめて欲しいなと思う(てかやめれ)。