昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

破壊力抜群

 ぶんぶん(我が家の猫その1)と戯れていたら、いつの間に眠っちまったい。ってなことで、お茶はしていない。

 して、先日自分はある御仁とお菓子作り談義をしていました。話していた内容はお茶に合うお菓子。
 彼は簡単なスコーンの作り方を、自分はカントゥッチーニやバタークッキーの作り方を話していた。で、二人して「ものぐさだからさ~。」という単語が幾度か出てきた。
 すぐ近くでそれを聞いていた別の御仁が、自分達に向かってこう言いましたさ。

 

 

「真のものぐさは、〝作らない〟!」

 


 そして悠々と去っていきました。
 ……えぇ、間違っていません。間違っていませんともっ!!しかし、しかしですよ!?それをいっちゃあおしめぇよ!(←何故江戸っ子口調?)

 破壊力抜群の一言を貰った自分達の心境は、推して知るべし。