昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

松風とくれば

 多少暖かくなりましたね。

 去年の日記(手書き)を見返していたら、標準木が咲いたが26日となっていた。ちなみにここでいう標準木は靖国さんの桜。

 して、本日のお茶。

f:id:runningwater:20150315213530j:plain

 お茶は深蒸し煎茶(ラスト)。

 お茶請けは友人から郵送で頂いたみそ松風。見て分かると思うが、関西バージョン。

 

 松風とくれば村雨。でも何故かマイナーなんだよな・・・・・・。能も二人出てくるのに演目は「松風」だし。姉だからというよりも、メインで動くのが松風だからかもしれないが、妹にももう少し気を使ってあげてもよいのでは?と思ってしまう。

 妹を思ってくれてもといえば、アリアドネー姫の妹であるパイドラ姫も影薄いよなぁ。一緒に行ったのにさ。しかも姉は神の花嫁になり、装身具が星座にもなったっていうのに・・・・・・。

 

 あ、念の為、松風・村雨って、海女の姉妹のことですよ。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20150329024014j:plain

 お茶は抹茶入り玄米茶。

 お茶請けは麿さんからおすそ分けされたもの。もう一つの個装はリーフパイ。