昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

なんですと!?

 自宅最寄り駅を中心として半径500m前後に、自分の知っている限り和菓子屋さんが3軒ある。和菓子屋は和菓子屋でも、その家であんこなどをきちんと作っている和菓子屋だ。そのうちの1軒がなくなった。何の前触れもなく、突然お店のシャッターにぺしこと張り紙がしてあった。

 

 ・・・・・・あぁ、胸中絶叫したさ!絶叫しちまったさっ!!

 

 屋号は全国で最も多いと言われる伊勢屋さん。ついでに創業は33年。
 営業不振とかそういった話は聞かなかったから、「何かあった」のだろうな。これから鯛焼きどこで買えばいいんだよっ!(←キサマの心配はそっちかよ)
 他の2店舗では鯛焼きは取り扱っていないので今度から気軽に買えなくなるなぁ・・・・・。

 

 自宅からすぐの商店街はシャッター商店街どころか商店街自体が消滅してしまい、主に最寄の駅方面の商店街を利用しているのだが、ここはシャッター商店街ではないものの、豆腐屋や肉屋がなくなった。ただ、魚屋さんと八百屋さんは元気(2軒ずつある)。
 (溜息)何か遣る瀬無いな。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160526025452j:plain
 ダージリン1stフラッシュ、ルナ・セインツ(ラスト)。
 お茶請けは、見たままですな。相性はいいが、もっと甘さがなければと思った。して、この堅さは好きだ。
 

 そーいや、今日は湊川の合戦(1333年)があった日だな。でもって富士山が噴火した(864年)日でもあ