昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

もうすぐ終わりか?

 本日手拭いが絞れそうなほどだらっだらに汗をかいて、へろへろなQ、略してへろQことキラズにて候。
 果物ばかり食べている所為なのか、蚊じゃあなくて蟻が寄ってきた・・・・・・(滝汗)。うちのにゃんずにはめろめろ舐められるし。一体どうなってんだか。

 

 それはともかく、久々ですよ。こんなにも汗をかいたのは。
 たっぷりと汗をかいた後、風呂に入ってさっぱりとしたら、湯上がりにはやはり枝豆♪アルコールを受け付ける人なら定番としてビールなんですかね?

 

 して、己の知る限り平安時代から食べられる枝豆ですが、これを食べるのは日本人だけだそうだ。他所からすると、何を好き好んで未熟な収穫前の穀物または家畜の餌なんて食べるのさ?という感覚らしい。


 そんな枝豆ですが、そろそろお終いの時期を迎えそうだ。品種によってはこれからなんだろうけれど、それは敢えて考えないで措いておく。
 何で終いかってーと、実がしっかりと膨れてきているというのが一つ。双葉になるであろう部分が確立してきているのが一つ。莢が黄色っぽくなってきているものが増えてきたというのが一つ。
 以上のことからそろそろ終わりに近づいたんだろうか?と推測。
 
 枝豆はお月見にも供えるが、陰暦だと今年は閏年で5月が2回あったんだよね。先日朔日を迎えたばかりなので、陰暦だとまだ水無月。陰暦のお月見は秋本番になりますわな。
 はて、その時期に枝豆はあるんかな?

 

 本日のお茶?

f:id:runningwater:20170726015052j:plain
 お茶はシュウェップスの石榴。飲もうと思って冷やしておいたのを母に開けられそうになったので、半分にしました。
 で、お茶請けは母から頂いたライチゼリー。実はこういったのはあまり好きではない。生が好きなので。しかしながら折角の好意を無碍にするのも良くないので(徹底して嫌いなら兎も角)、有難く頂くことにしました。