昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

四妍?

 気温の高低さの激しさ故か、ご近所の庭先がすごいことになっている。鉢もあり地植えもありなのだが、椿と紅梅と桜と沈丁花、いずれも満開。桜は河津桜ではない。

 その他クロッカスと水仙が咲いていたり、白梅と白木蓮は一緒に咲いていたりしている。

 

 四妍(しけん)は桜梅桃李(おうばいとうり)とイコールではないが、春を告げる4種の美しい花の意。確か梅と桜と桃と椿だったかな?となると、桜梅桃椿(おうばいとうちん)?

 

 春になると花見をしに外へと出てゆくのだが、今年に入ってから天候が読めず花の時期を外しまくっている・・・・。次は当たるといいのだがなぁ。

 去年は足利フラワーパークに足を運んでみたが。今年はどこかに行こうかどうしようか悩み中。行きたいところは色々とあるのだが・・・・うーぬ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180308012230j:plain

 お茶は屋久島の紅茶。

 お茶請けは住所が書かれていなかったので判らない、あんまきのだるまやさんのあんまき。

 

 カスタードとチーズを食べたのだが、1本にしておくべきだった。見た目以上に重かった。抹茶や栗、チョコなどもあった。

 自分としてはチーズよりカスタードの方が好み。