昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今年は世界的に自然災害が多い

 日本にいるから日本の自然災害のニュースが多いのは当然だが、今年はいつも以上に世界的に自然災害が多いように感じる。

 

 地球の活動自体が活発になってきているのかどうか分からんが、言って見りゃ自分等なんぞ地球の表面上に生えたカビみたいなもんであって、ちょっと何かあった程度で根っこを残して死滅に近い状態になる。

 

 今年の残り3ヶ月半強、もう人が死ぬような(自然)災害が怒らなければよいのだが、どーも自分の皮膚感覚はそれに否を唱えてくれるんだよね。家系的に「嫌な予感だけはよく当たる」ようなので、外れることを願っておくしかないな。

 

 取り敢えず、今は微々たるもんだが募金をするかな。

 

 まだ少し歯は痛むのだが、本日のお茶。

f:id:runningwater:20180907020647j:plain

 お茶は15年はダージリン1stフラッシュ、アリヤ茶園はルビー・ティーのアイス。少し濃い目。

 お茶請けは埼玉県春日部市はお菓子の家スワンさんのかすかべ赤米ドーナッツ。