昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ジュエリー マルシェ&Crystal days in 原宿に行ってきた!

 今年初参戦になる、鉱物の展示即売ショー。ただ、予算はあまり取れず。来週アキバであるから。そしてその次の週に横浜であり、1週飛んで渋谷であるから。

 全部行くつもりはないのだが、予定は入れておこうかと(←意味あんのか?)

 

 しかしなんだなぁ。

 今年楽しみにしていた中国茶交流会(11月下旬)はオンライン開催なのだが、ジャパン・ティーフェスティバル(11月初旬)は開催されるんだよな…。あと不明なのが、毎年8月3日に最も近い週末に、銀座で行われるはちみつフェスタだが、今年は開催されるんだろうか?

 試飲や試食が付きものとなると、やっぱり色々と難しいわな。

 

 だからといって鉱物のイベントが安全なわけじゃあないよ。

 

 して、会場内の出展社は40にも満たない。が、普段狭いブースでやり取りしている業者さんが広いスペースで展開してくれているので、じぃ~っくりとお宝探しが出来ます。

 個人的なオススメは東洋ルースさん。種類もさることながら、お値段も手を出しやすい。

 それからHUNZA GEMS AND JEWALLRYさん。ここは探すとレアストーンや美麗な蛍光を発するものが多い。店員さんは好みのものを聞きだすと、次から次へと関連品を目の前に置いてくれる。

 自分でカットや研磨をやっているから、何でも聞いて。とな。

 

 フローライトが好きならCORO CORO STONEさんもオススメだな。ただ、コロナの影響で買い付けに行けないから、このままイベントが続くと売るものがなくなる~(;^ω^)と店長さんが言っておりました。

 予定を伺ったら、毎週のように全国を飛び回る予定とのこと。

 

 軍資金と出逢いの為に、今回購入点数は少なかった。

 中国産の水晶と共存のフローライト、タンザニア産のストロベリーカイヤナイトのブレスレット、アフガニスタン産のマリアライト(虹入り)、メキシコ産のカラーチェンジフローライト、産地不明のアイスブルーアマゾナイトのブレスレット。

 これが今回購入したもの。

 

 CCのフローライトは、22.7ctと大粒。殆どがカラーレスで、端の方に青竹色が入っている。で、僅かに虹が入っている。

 あと、ストロベリーカイヤナイトってナニ?と思った方、居られると思います。

 

 カイヤナイトって産地によってかなり表情が変わるんですよ。

 で、タンザニアのは緑味の強い青いものが多かった。自分が購入したものは、全体的に灰青色(ランクの低いアクアマリンかミルキーアクアマリンに見えなくもない)。なのだが、よく見ると青っぽかった、緑っぽかったり、白っぽかったりしている。極々僅か~に橙色?と思しき色もあるにはある。

 そしてストロベリーとついた理由というのが、シラーの色。

 全てではないのだが、このカイヤナイトのシラーの色というのが桜色なのだ。

 

 石自体はA2と低いランクだが、シラーもクロスっぽいのやスターに見えなくもないのもいて、面白い。あと虹の入っているのもある。

 写真が撮れれば良いのだが、恐らくシラーの桜色は飛ぶと思われる。

 

 会場には1時間ほどいたが、時間の割りには良い物に出会えました( ̄▽ ̄)

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20200628023812j:plain

 お茶は水出しのディンブラはデスフォード茶園のもの。入れていた時間が長かったせいなのか、水色が濁ってしまった…。で、ちょっと渋かった。アイスミルクにするべきだったか?

 お茶請けは千葉県香取市はほていやさんの太公望(一発変換で鯛工房と出てきて、ちょっとシャレにならんなと思った)。

 相性は好かった。