昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ホントに何も考えずに選ぶなら

今週のお題「住みたい場所」。

 

 タイトル通りのことを絶対条件としての話だが、島嶼(国内)。

 縛られない性質で抱えている体質もまともだったら、島嶼に限らず自給自足というのもいいなぁと思う。

 気候条件としてはあまり厳しくないところが良いなぁ…。

 

 現実は無理無茶無謀の三無に限るけど。

 

 …とこんなことを書いていられるのも、「ここがある一定の平和領域」の内側であるからなんだろう。

 主義とか権利とかをこうやって喚き散らせるのも、枠がありつつも動ける自由というものがあるからに過ぎない。

 

 お題に対してはえらく抽象的だが、答えたことにはなっている?のだろうかねぇ。

 

 そういや、テレワークなどで脱東京(主に半分辺りから東)が進んでいるとの話を聞いたが、前回の調査(2015年/平成27年)よりも東京都の人口が55万人も増えているのは一体どうしたわけだろうか(´-∀-`;)

 

 本日お茶はしていない。