昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

黒蜜きな粉は美味

 本日のお茶は、ケニア山のお茶のブライト・テイスト。

f:id:runningwater:20220124171943j:plain

 お茶請けは奈良県生駒郡はシンコー食産さんのパスタでポンの黒みつきなこ味。

 デュラム小麦のセモリナで作られておりますが、歯に纏わらなず食べやすい。

 左隣は長野県飯田市は戸田屋さんのオブセ牛乳 牛乳寒天。

 下はどら焼き。愛媛県今治市は一福百果・清光堂さんの。

 

 お茶に一番合ったのはタイトル通り、黒蜜きな粉。

 どら焼きは目の前にいた兄と半分に分けたのだが、兄上絶賛。確かに美味しかった。餡の甘さの引きが上品。

 牛乳寒天も美味しかった。これは抹茶のお茶請けに良いのではなかろうか?と思った。もしくはストレートティーかほうじ茶。味が混ざるのが嫌ならば、何と合わせるのが良いのだろうかねぇ…?

 

 黒蜜や黒糖系はミルクティーやホットミルクと合わせるのが好きだ。逆に緑茶とは合わせないか合わせないようにしている。特に抹茶には合わせない(元々抹茶好きじゃないからそう飲まんけど)。

 理由は単純で、貧血の原因になるから。そういった組み合わせに強い人はよいなぁと思う。…ま、愉しめればいいです クゥ_( ><)ノ彡☆バンバン!