昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

さて、山形県の実力派っと

 今回白羽の矢が当たったのは山形県

f:id:runningwater:20220125142821j:plain

 これ、名称は油菓子なんだよね。

 色からしてほうれん草か縮み小松菜(縮みほうれん草の小松菜バージョン。甘くて食べ易い)を茹でたものに絡めるのもいいか?と思ったのだが、野菜室を漁ったらレタスとトマトが目に入ったので、じゃあ、こやつらと絡めるかってんで、出来たのがこちら↓

f:id:runningwater:20220125143248j:plain

 キラズにセンスなんぞ求めないで下さい。

 

 レタスを切って細かくした上でまぶしただけ!

 ただそれだとボリュームに欠けるから、スナック菓子を添加。スナック菓子といっても、ムングダール(緑豆)がパーム油で揚げられて塩味をつけられただけのものだが。

 

 コリンキーはカボチャの品種のことだが、これ自体悪くない。

 個人的には少し水分を吸わせた方が甘く感じるなと思ったので、こういった形式をとってみた。
 

 この色合いと風味なら。ポテトサラダやポタージュの浮き身として使えそうだ。

 コリンキーという品種そのものを味わうのなら、勿論加工されていないものの方がいいのだが、如何せん南瓜は調理前に格闘戦があるので(自分だけか?)、手軽に楽しむにはこういったのもいい。

 

 商品名に菜果とあるので、果物版もあったりするんだろうか?

 他にも野菜があるなら試してみたいね。