昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ふらふらと

 灌仏会。そして天気がいい。故に外に連れ出された。

 目的はお散歩兼ウィンドゥショッピングってところだろうか?

 日向にいると暑く、日陰にいると寒いので、ちょっと着るものに困った。

 

 お昼♪

f:id:runningwater:20220415173758j:plain

 蕎麦三昧。

 右から胡麻、鰹節、海苔。そしてノーマルのつゆととろろつゆと2種類愉しめる。蕎麦湯も美味しかったですが、見た目以上に多かったのでアップアップしていました。

 お店はここ。新宿郵便局に程近い所です。

 

 ALPINE行ったり、デパートの屋上でまったりしたり、新宿御苑が予約でないと入れなかったので近くにある世界堂本店で文房具やら画材やらを物色。二人して製図用具でちょっとした盛り上がりもありました。

 

 程よく小腹が減ったところでお茶♪

f:id:runningwater:20220415174451j:plain

 虎屋さんにて。キラズセレクト(だがお代は相手持ち)。

 お相手が食べているのは長明寺桜餅です。桜餅と言ったら長明寺派だそうです。

 

 お茶は好きだが抹茶はどちらかというと苦手なので、煎茶を選んだ。道明寺系の和菓子を頂いたのだが、菓銘を忘れてしまった(;^ω^)

 

 お茶をした後は時間が中途半端だったのでどこへ行くとなく別れました。

 目的が果たせたのかどうかは不明だが、新宿駅を中心としてそれなりに歩いたことは確かだ。

 

 おまけ。

f:id:runningwater:20220416152458j:plain

 藤棚に泊まっていた鳥(ほぼ中央)。

 デパートの屋上で遭遇した鳥ですが、屋上でアーモンドを貪っていた自分のところに寄ってきましたが、それより先に近くにいた人に足で追い払われていたので、鳩よりも人慣れしているらしい。