昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

食べないからよく分からない

 本日のお茶。

 出雲はやぶきた種で作られた和紅茶と、長崎県島原市は文旦堂さんのざぼんカステラ。

 口にすること自体が少ないので、これがざぼんと云ふものか。という位の感想しかない。

 文旦もざぼんもボンタンも区別付かんわとか思っていたのだが、「全部一緒だよ?」とツッコまれて凹む。調査不足だったか。学びて思わざれば則(すなわ)ち罔し (くら)しってやつですな。この先亦(また)説(よろこ)ばしからずやってことになるかな?(←まずそのうろ覚えをどうにかしろ)

 

 カステラは甘さもさることながら、味が強めではあったので、同じく味が濃い目のやぶきたと相性は好かった。